関西エリア
KANSAI AREA子どもたちが心理療法を受けられる支援の提供と
心のケアの専門家を育成する場を提供しています。
研修・セミナー開催情報
対応サービス
セラピー支援事業・啓蒙活動
発達障害児や被虐待児など、心に深い傷を持つ子どもたちは、その心を適切に理解してくれる専門家を強く必要としています。しかし日本においては、専門家の心理療法(心のケア)を受けるためにはかなりの費用が発生し、そのため一番必要としているはずの子どもたちにその援助が行き渡っていません。
サポチルは、援助を必要としている発達障害児と被虐待児が、週1回の心理療法を、継続して受けられるよう、それに必要な費用を援助しています。
また、子どもに関わる養育者や専門家たちを対象にして、子どもの心の理解を深めるための支援活動も行っています。具体的には、数回のコンサルテーションサービスや、研
修会講師派遣、キンダーカウンセラー派遣にかかる費用の一部を補助しています。
人材育成事業
日本には、子どもたちの心のケアを専門とする研修体系は未だありません。そこで、NPOでは、子どもの心理療法に歴史を持つ英国の公的機関(ナショナルヘルストラスト)のタビストッククリニックで行われているトレーニングプログラムを参考にしながら、子どもの心理的援助に関して体系的に、かつ、集中的に学べる人材育成プログラムを構築し、2005年10月よりスタートさせました。
2016年10月より関東エリアでもスタートしています。
アクセス
〒604-8187
京都市中京区東洞院通御池下ル笹屋町444初音館302
TEL&FAX 075-600-3238