サポチル NPO法人 子どもの心理療法支援会

よくある質問

Q&A

当組合やサービスについて多く寄せられる
ご質問をまとめました。

賛助会員から専門会員への変更は可能ですか?
可能です。事務局までご連絡ください。入会申込書をお送りいたします。
専門会員(正会員)になるには、理事会(毎月第3土曜日開催)での承認が必要となります。
お申し込みいただいてから会員に登録されるまで、少し時間を要しますのでご了承ください。
理事会での承認後、会費の振り込み方法など、事務局からご連絡いたします。
NPOの活動資金は、どのようにしてまかなわれているのですか?
会員の皆様の会費や、寄付金、助成金、本NPOが企画・運営するセミナーや研修で得た受講費によってまかなわれます。詳しくは、「概要」のページをご覧ください。
精神分析的心理療法以外の心理療法は、支援の対象とはならないのでしょうか?
本NPOは、子どもたちに精神分析的心理療法を受ける機会を提供し、そのための資金を援助することを目的として活動しております。したがって現在のところ、支援の対象は精神分析的心理療法に限定しております。
ボランティアをしたいのですが、その仕事の内容を詳しく教えてください。
児童養護施設の子どもを、施設から心理療法機関まで連れて行き、50分のセラピーが終わったら、また施設まで連れて帰っていただくことが仕事となります。セラピーは、通常毎週1回、同じ曜日の決まった時間に行われます。夏休み・冬休み等、長期休暇中はセラピーがお休みになりますので、必然的にボランティアの活動もお休みになります。
賛助会員になるということと、寄付をするということの違いは?
本NPOでは、寄付をしてくださった方を「賛助会員」と呼ばせていただいています。そのため、賛助会員=寄付をしてくださった方、となります。

関西エリアKANSAI AREA

子どもたちが心理療法を受けられる支援の提供と
心のケアの専門家を育成する場を提供しています。

関東エリアKANTO AREA

子どもたちが心理療法を受けられる支援の提供と
心のケアの専門家を育成する場を提供しています。

専門家の方へ