サポチル NPO法人 子どもの心理療法支援会

コラム

COLUMN

ちょっとした知識や情報をお伝えするコンテテンツ

「タビストック 子どもの心と発達シリーズ 特別なニーズを持つ子どもを理解する」書籍案内

本書は、乳幼児精神保健の領域で世界的によく知られた、英国のタビストック・クリニックが刊行してきた「タビストック 子どもの心と発達」シリーズの特別篇とも言える『特別なニーズを持つ子どもを理解する』の全訳です。

本シリーズは、サポチルの専門会員の有志のメンバーが翻訳作業を行いました。サポチルは、タビストック・クリニックの実践にならい、発達障がいを持つお子さんと親御さんへの心理的ケアの普及を目指しています。

本書は、まず障がいを持つ子どもを抱えておられる親御さんのために書かれていますが、何か明快な「答え」や「アドバイス」は提供されていません。しかし、本書を読んでいく中で、少しずつ悩まれていることの解決のヒントや手がかりを得ることができるかもしれませんし、あるいは解決は難しいかもしれないですが、子どもや家族に起こっていることを以前より理解できるようになるかもしれません。そして何よりも、こうした子どもを育てていくことに以前よりも希望に満ちた気持ちになっているかもしれません。それが本書の著者のもっとも願っていることでしょう。(監訳者あとがきより)

一覧に戻る
専門家の方へ