サポチル NPO法人 子どもの心理療法支援会

コラム

COLUMN

ちょっとした知識や情報をお伝えするコンテテンツ

「タビストック 子どもの心と発達シリーズ 子どもを理解する<0~1歳>」   書籍案内

本書は、乳幼児精神保健の領域で世界的によく知られた、英国のタビストック・クリニックが刊行してきた「タビストック 子どもの心と発達シリーズ」のうち、「0歳の子どもを理解する」と「1歳の子どもを理解する」の全訳を収録したものです。

本書の翻訳は、サポチルの専門会員の有志で進められました。サポチルは、本書の著者たちと同じ専門である児童青年心理療法による援助を、わが国の子どもたちや親御さんたちがもっと利用できるように活動している団体です。私たちは、本書にみられるような子育ての知恵を多くの親御さんたちと共有していくことも大切な活動だと考えており、本書の翻訳の仕事もそのような活動の一環として企画されました。

本書のもとになった「タビストック 子どもの心と発達シリーズ」は、実は今回が3回目のシリーズになります。最初のシリーズが刊行されて以来40年以上にもわたって、幼子と格闘する多くの親御さんたちや、子育てに関わる専門家の間で絶大な支持を本シリーズが得てきたことは、本書に書かれていることが、子育て実戦に大いに役立つことが実感されてきたことの証しだと思います。本書が、赤ちゃんを抱えて途方に暮れているお母さん、あるいはよりよい子育てのヒントを得たいお父さん、子育て支援の保健師さん、つまりこの国の未来を担う子どもたちと格闘しているすべての人に役立つことを願っています。(監訳者あとがきより)

一覧に戻る
専門家の方へ